久野先生へのインタビュー 前編第三週
1984.3 東京工業大学理工学研究科情報科学専攻博士後期課程 単位取得退学 1984.4 東京工業大学理学部情報科学科 助手 1986.3 理学博士(東京工業大学) 1989.4 筑波大学大学院経営システム科学専攻 講師 1990.8 同 助教授 2000.12 同 教授 2016.4 電気通信大学情報理工学研究科 教授, 筑波大学 名誉教授 2022.4 電気通信大学情報理工学研究科 特命教授
久野先生は、2016年に本学教授として就任され、一年次必修科目「コンピュータリテラシ/基礎プログラミングおよび演習」のカリキュラム作成に尽力されました。長年、プログラミング、ユーザーインターフェース、情報教育の分野をご専門とされ、情報の教科書なども執筆されています。詳しくは先生の個人サイトをご覧ください。

Chapter5
情報教育
2002年に小中学校、2003年に高等学校での、学習指導用内容が改訂され、初等・中等教育において、情報教育というのが本格的にスタートしたという歴史があるんです。先生は、その試作教科書の段階から関わられていたと業績のリストの方で伺っております。その先生から見て、我が国の20年にわたる情報教育をどう振り返られますか
それはもう、なるべく早く情報が広がって良かったですけども。今まで情報という科目がなかったのが、とりあえず新しくできたんですよね。それが20年前。それが最初のうちは、情報って今までなかった科目だから、なくてもいいもの、ちょっと教えてもいいんだけども一応こんなのなくてもいいというか、そういうふうに、すごく冷遇されている時代が長かったんですね。今でもまだそうかもしれないけども、それから、少しずつ広まって今度はいよいよ来年からセンター試験に入って、国立大の人はちゃんと受けてください、というふうになりますね。そういう意味では、非常にゆっくりとした歩みだったけれどもようやくここまで来たなというふうな感じに、自分としては思ってます。
先ほどちょっと出たんですけど、電通大が情報1を国立大学の二次試験として初めて導入することについての評価はいかがですか
それはもう電通大というのは国公立大学の中では、というか国立大学でも非常に名前を知られているとは言い難いですね。なんだけど、この問題については電通大がここでトップに踊り出てきたというのは非常に素晴らしいことだと思いますね。ぜひこれは成功して他の大学にも「電通大上手くやったり」と言われる状態になってほしいですね。僕は東工大のOBですけど、電通大も非常にシンパシーを持っているから、そういう風になってほしいと思いますね。
情報教育のこの先はどうなると思いますか
まず本当はプログラミングというのは非常に重要なんだけども、今プログラミングは初めての人がやるのは非常に難しいといって、いろいろ揉めてますよね。揉めてるというか難しいですね。試験問題についても、やっぱり他の分野の情報の内容よりもプログラミングの問題の方が点数的にもよくないんですよね。だからそのプログラミングをちゃんと教えて、楽しいプログラミングができるというのはもう少し我々の研究の結果が発展していって、大体プログラミングがそんなに特別なものでないという風になってほしいと思いますね。ただその一方で、これが次に出るんですけど、LLMとかだとプログラム書かなくてもいいじゃん?全部LLMに書かせればいいじゃん?そういう風なやつなんですね。どういう風にするかというのは難しいものだなと思ってますね。
コンピュータリテラシーとか基礎プロでもLLM、ChatGPTなどを使用すればといった動きについては先生個人としてはどう思われますか
LLM1というのは非常に強力な道具であって、レポートで今まではできなかったことが書ける、書いたものは先生が見ても分からない、LLMで書いてもいいと思う。そういう風な時代になったから、その状態でじゃあどうあるべきかというのは、でもLLMがあればじゃあ仕事になるかって、そうじゃないですからね。やっぱり LLMがあっても難しい問題は、今でも残ってる。だから今、次の段階で言うと、コンピュータリテラシーでも何でもLLMはこういう風に使えばいい、ここまでできる。でもこの先はちょっと人間がいないと難しいという、そういう分担を具体的に教えるようになるという必要があると思いますね。だから私の用意したコンピュータリテラシーのテキストでは、それは全然LLM以前なのでできてませんけども、次はコンピュータリテラシーがそういう風に変わっていく必要があるんだと思うんですけども。
LLMをプログラミングで課題として使う学生もたぶん表に出て来ない中でたくさんいると思うんですよね。そういう学生について先生はどう思われますか
結局、LLMでできるような課題しか出さなかったらそれで止まってしまう。だからコンピュータリテラシー、基礎プロの様々な課題というのは、LLMですぐには解けないと思うんですね。非常に簡単なんだけど、他でやってないことをこの課題では求めている。そういうのばっかりですね。そういう風に、前の人がどこかでやったようなことはAIに結構できるけども、新しいものだと難しい。それがやっぱり基礎プロなどをLLMをツールとしてインスパイアして、学生さんも分かるようになれば、それはもちろんどうしても書けない人はある程度あると思うんですけども、ある程度両立というか、ある程度LLMと人間が両方、プログラムを書くようなことが必要という、そういう理解が学生さんに持ってもらえるのではと思いますね。
教育に対する哲学やこれまで学んだ経験から学んだことがあればお聞かせください
はい。自分は勉強するってことがとても大きくて、勉強は面白かったし、勉強にすごく価値があったと思うんですね。でもそういう人間ばかりじゃないと分かっているんですけども、私としてはその勉強は面白い、勉強することに価値があるというのを分かってもらうことが教育の重要な価値だと思う。だから教育って勉強することの面白さを知ってもらうための場所という風に思えばいいんじゃないかと思いますね。
東工大、筑波大、電通大と先生は3つの大学で、教育をされてきたと思うんですけども、それぞれの大学の学生の雰囲気の違いや似ている部分についてありますでしょうか
私は東工大の出ですけど、東工大はやっぱり電通大に比べると非常に大きくて部門はいっぱいあるんで、それでも私の知ってる範囲っていうのでは情報系のあるいは理学部の一部という場は結構似てますよ。電通大と東工大の私の知ってる範囲がそっくりだという感じがしますね。ちょっと偏差値の違いじゃないけど。そんなのはどうでもよくて、やっぱりいろいろあるということは同じだと思います。で、筑波の方はですね、私は筑波でも東京地区の社会人大学にずっといたんですよね。だから学生さんってみんな仕事してる人たちで夜に大学に行って勉強するという感じです。そういう意味では他の職場の仲間たちが酒とか飲んでる間に勉強する。自分は勉強するんだっていう風な。だからやっぱりさっき言ったように勉強することが自分にとって価値があるんだという風なのは僕は思うし、学生さんもそういう感覚だというのでは私には合っていたと思いますね。問題はそうじゃない人がいっぱいいる世の中で、そういうのは難しいですけど。
ありがとうございます。先生が今もし学生だとしたら、東工大、筑波大、電通大どこを選びますか
そうですね、それは難しいですね。もう一回同じ教育というのはまあいいんですけども、次はちょっと別のところでやったりみたい、という気もしますけども。そういう意味では筑波の本校の方は全然知らないので、あんまり知らないのは筑波大の方なんじゃないかな。あとは、東大とかでもいいけどね。でも東工大でも筑波大でもある意味同じというか、だって結局人の問題で、そういうところの人だってみんな話をすると結局ある意味では同じようなことをやってるんですね。だから皆さんやっぱり大学受験の弊害ですかね。「僕は電通大に受かったから東工大には敵わない」とかそんなのは全然嘘です。もう社会に出たらどっちでも変わんないです。だからそこでやっぱり今は自分のこの力をなるべく増やしていくか、その辺が大事なんじゃないかなと思いますね。
今のメッセージはだいぶ電通大の学生に強く響くメッセージだと思います
もう本当にそうあってほしい。電通大はだってさっきの入試の時もみたいにこれからの日本をリードしてほしいですね。
社会人全員がプログラミングを習得すべきなのかという議論があります。先生はこの点についてどうお考えでしょうか?
やらないといけないかどうかまではちょっと言い切りにくいですけども、プログラミング出来て悪いことは全然ないから、適度にプログラミングできるようになったらいいですね。プログラムを実際にできるかとか、実際に作るかっていうことは、それは人によって得意、不得意、全然あってあたりまえなんで、その中で、特に好きな人は、電通大みたいなコンピュータ多くやるところに行って、プロになって、そこらへんの他の仕事をする人も、プログラムを知ってるからこれがあったら自分でできるとか、これはちょっと自分ではできないけども、プロに頼めばこれは活用できるだとか、これはAIを使ってもちょっと難しいだとか。そういう風な考えができるようになるとですね、非常に日本の社会を変えると思いますよ。
プログラミング教育の普及によって、理系学生だからプログラミングができるという状況ではなくなりつつあります。そうなると、理系学生はプログラミングに加えて何かプラスアルファのスキルを身につける、あるいはプログラミングをさらに極めていく必要があると思います。先生はどのような方向で進んでいくべきだとお考えでしょうか?
それはプログラムの中でもちょっと専門性が高い、こういう分野、ああいう分野はというのは電通大にもいろんなその先生がいるわけですよ。そういうのの勉強をしてみるというのは非常に効果が大きいと思いますね。普通のコンピュータ関係ない学校に行ったらそういうのはないから、その中ではそういうものが必要になるんで。これからだから電通大みたいな大学の4年生、研究室以降の仕事がこれから生きると思います。で、多くの人たちがこうプログラム作るときに初歩的なプログラムできたけど、もっと強力なものが必要ならどうするっていう時に頼れるのはプロっていう風になると思います。
最後に、今後の仕事の展望ややりたいことなどがあればお聞かせください
私はご存じの通りに脳出血になって、リハビリが一番大きな仕事になってしまったんですけども、特命教授として週4時間在宅勤務して、学生さんの指導もちょっとはやってます。また、その他情処学会の方の、情報入試委員会とかそういう委員もいくつかやってますし、そういう風な自分でできることをみつけてそれをこなすのは、自分にとって勉強にもなるし、面白い老後を送るという感じだと思っています。
前半はここまでですが何かありますか
勉強が面白いと思う人っていうのは多くないんですかね。でも自分では面白いから、それで僕が話をすると勉強が面白くて当然という話になって、人によっては反発があるとは思うんですよね。でも電通大でもコンピュータを勉強したくないと思う人もいるわけですしね。それを何とかさせようと思っても、向き不向きの問題はずっとあるのですけども、でも自分では勉強が楽しいし、定年になった後も勉強ができるしというのでいいことだとそういうふうに思っています。
プログラミングが好きじゃないという学生はいるのかなと思うんですけど、そういう学生がどんどんプログラミングをできるようになったらいいんだろうなと思います
そうですね.そういう意味ではChatGPTみたいなものを使って、プログラミングはあんまりやらないんだけども、でもプログラミングを作ることはAIをサポートにしてできるとか、そういうようなことができるようにしてくれればいいのかもしれない。ただ何も知らない人が無理やりプログラムを作るというふうにやっても、できたものが正しいかどうかは何をやったらいいか分からないから。
AIが役に立ったらいいんですよ。ある程度別のところで勉強した人は自分ではいっぱい書けないけども、でもAIの助けを求めて書いたものはこういうふうなものですとは言える。 それはそういうふうに思っています.様々な分野の人が、自分なりに正しいデータを、正しいプログラムによって使うから大丈夫なんじゃないかとそういうふうに思いますね。
- 大規模言語モデル ↩︎